酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆うちごはん☆ 和ごころ懐石釜めしで牡蠣の釜めしを作ってみた

f:id:zox777:20210119112751j:plain

ブログに載せるのは初めてだと思うけど、半年くらい前に買った釜めし用の羽釜。

パール金属・和ごころ懐石シリーズの釜めし。

もっぱら白米を焚くのにちょいちょい使用していたのだが、最近ご無沙汰気味になっていたので久々に使ってみた。

何故白米かというと、仕様が1合焚き用なので、市販のマツタケご飯の素みたいに具入りの液は2~3合用で1合用ってのが売ってないからです(笑)

今回はちょっと適当に味付けを試みてみました。

 

f:id:zox777:20210119113348j:plain

出来上がりはこんな感じ。

サロマ産カキ1パックに余り物の玉ねぎ・鶏肉・エノキだけも少し入ってます。

味付けは、醤油大匙1・酒大匙1・ミリン大匙0.5・白だし大匙1を混ぜた水で270㎖。

匙加減は適当で本当は醤油をちょっと多めに入れようと思ったんだけど、他の調味料がドバっと出てしまいこんな感じにw

 

f:id:zox777:20210119113805j:plain

味は大分薄め(笑)

さらにちょっと水分過多(笑)

白米で焚く時は250㎖がベストだったので明らかに液体量が多かった。

まあ、若干ヘルシーな牡蠣の炊き込みご飯だと割り切って食べました(^-^)