酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆休日の宅飲み☆ 中華三昧♪

先々週の日曜日は中華料理をテーマに色々作っていました。

まさか翌週にここまで深刻な体調不良に悩まされるとは思いもよらず・・・

 

まずは・・

f:id:zox777:20200308161757j:plain

 

前菜に胡瓜のピリ辛漬け。

f:id:zox777:20200308161806j:plain

某宅飲み系ユーチューバーのハナビさんという人が作っていて美味しそうだったので。

胡瓜の乱切りと長ネギを豆板醬と創味シャンタンで味付けしております。

創味シャンタンは初めて購入しました。

まだ味がよく分からないので色々試したいと思います。

ちなみに味はピリ辛(当たり前だ)で胡瓜がシャキシャキでビールのツマミに持ってこいです♪

 

もう一品は・・

f:id:zox777:20200308161800j:plain

広島産カキ(冷凍)の素揚げ。

片栗粉をまぶして以前天ぷらで使った油で揚げてみました。

 

f:id:zox777:20200308161803j:plain

安定の味ぽんもみじおろしと小ネギでいただきます。

もともと冷凍ものの大粒カキの袋に記載があったレシピをちょいアレンジしてみました。

もちろん旨いデス(^-^)

 

ここまで中華とは無関係な料理でした(;^_^A

 

続いて・・

f:id:zox777:20200308164546j:plain

麻婆豆腐です!

今回はレトルトに頼らずイチから調理してみました。

ニンニク生姜を炒めて→挽肉玉ねぎ炒めて→水を入れて麻辣醤(無くなった)・豆板醬・唐辛子・黒コショウなどで味を調えて→豆腐投入→片栗粉を溶いた水でトロミを出して完成!

味は・・・、何か足りないな(;^_^A

う~んイマイチ!

翌日会社の人などに聞いて余りに味噌を入れてみたらコクが出て美味しくなりました。

味噌だったんだ!(^-^)

 

最後に・・

f:id:zox777:20200308165325j:plain

お肉屋さんの餃子(だったかな?)。

イオンのスーパーに売っていたチルドの餃子です。

ご覧の通り焦がしてしまいました(´;ω;`)

メガ盛りに見えますが、かなり小粒の餃子です。

味は凄い香ばしいです(笑)。

正直4~5個食べて終了しました。

ま、翌日からの弁当に入れるつもりだったしね♪

 

色々作ってみましたが、やはりカキは美味しいですわ。

本当は生ガキをポン酢でいただきたいのですが、どうも怖くて火を通してしまいます(;^_^A

体調不良が続いて辛いものを控えているので、しばらくは消化の良いものを食べておとなしくしていたいと思います。

 

おしまい。