酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆積丹☆ 積丹一人旅(後編) ~ニャー助のホテルんで活ウニをはじめ積丹の旬の魚介を堪能♪

lovebeer.hateblo.jp

 

積丹一人旅(前編)のつづき

 

鰊御殿とまりを後にして北上して積丹を目指します。

途中、神恵内の道の駅でトイレ休憩。

うにぎり(1個300円)なるものが売っていたので、軽い昼飯にと購入。

中身はウニの佃煮みたいなヤツでした(ビン詰めにされて売っているようなヤツね)

結構おいしかったですよ(^_^)

 

さて、宿を通り越してやってきたのは、昨年同様日帰り温泉の「岬の湯しゃこたん」です。

この日も晴天だったのでここの露天が最高に気持ちよかったです(笑)

積丹観光の最盛期とあってお客さんの数も凄かった…(外国の方も沢山いました)

 

入浴後さらに宿から遠ざかり、積丹の入口付近の美国町まで戻りセーコマでビール&ツマミを購入します。

神恵内から積丹まではコンビニがなかったので、事前に購入してクーラーボックスなどに入れてから来る方がいいでしょう。(次回からは忘れずに事前購入いたします!)

 

ニャー助のホテルん。

温泉付きの民宿です。積丹には一人旅を受け入れてくれる宿が少ないので有難いです。

特筆すべきは、シララ姫の湯という炭酸泉(温泉)がついていることと、猫ちゃんを数匹飼っていて触れ合えるということですね。

 

シングルの部屋。

トイレと洗面所は残念ながら共同ですが、冷蔵庫は各部屋に付いていますよ(^_^)

まずはビールを冷やしてと…

 

道路を挟んで目の前が海!

 

手前は砂浜だがすぐに岩場になってるので海水も綺麗♪

 

泳ぎたいわマジで

 

宿に戻って漫画部屋でちょい一服

ここからバルコニーに出られるようになっているので、数組のお客さんが外で海を眺めてました。

 

こちらが温泉のシララの湯。

内風呂ひとつ(浴槽の中で仕切りがあるので実質ふたつか)のこぢんまりした温泉。

しかし濃厚な温泉臭が漂い大好きな泉質です(^-^)

炭酸系の肌に纏わりつく感じもあって凄くいい!

サウナはしようがないにしても露天が無いのだけは残念、

 

風呂上りの一杯は絶対欠かせない。絶対だ!w

 

さてお待ちかねの夕食の時間。

会場からは当然ながら海が見えます♪

今回選んだのはウニつきプラン(20,800円)

 

昨年のてんこ盛りプランにもついていた毛ガニの半身。

毛ガニじゃない時もあるようです。

 

こちらは前菜(先付?)の煮つぶ。

 

プチバイキンも健在。

バイキンで量を調節できるのは有難い♪

 

お造り。

イカ・牡丹海老・ホタテ・サーモン・ミョウガに隠れてるが白身の魚(忘れた)

お刺身が多いのがたまらなく嬉しい(^_^)

 

そしてザルに乗せられた活ウニ!

もちろんミョウバンなど一切使われてないであろう、えぐみもなにもない正真正銘本物のムラサキウニです(^_^)

さすがに旨いわ♪

ぶっちゃけ道民ならスーパーでも塩水に浸かったウニは食べれるんだけど、2~3千円するとなると買わないんだよね~(笑)

こういう所で食べるのがまたいいんだよ!(^_^)

 

部屋で350缶×4消費してきたのでいきなりお酒から(いつもの事ですが)

神威鶴(1,000円)

 

このラインナップでお酒をチビチビやって最高の時が流れました♪

バイキングを取りに行く余裕は全くなしw

 

そして〆のウニイクラ丼。

うろ覚えだが酢飯ではなく暖かい白米だったハズ。

自分は酢飯よりご飯派なので大満足(^_^)

 

ちなみにお酒はその後900円の熱燗を2合頼みました。

写真ないけど最後にバイキングコーナーからシーフードカレーだけは頑張って食べた(笑)

ご馳走様。 大満足な夕食でした(^_^)

 

食後、暗くなりかけた海辺を再び探索。

海岸にはキャンプをしているファミリーも数組いました。駐車場がないので車道に横付けなので、気にならないのであれば野営場などより楽しめるか??

 

……

 

翌朝

朝4時過ぎ起床。

また海岸沿いに出ようと思ったのだが玄関に鍵がかかっていたので断念。

2階のバルコニーから撮影。

 

朝食

一尾まるごとのホッケの開きは自家製の干物とか。

これにソーセージと目玉焼きがついてきます。

 

カニの鉄砲汁(ワタリガニ?それともズワイ?)

 

朝食も大満足でした♪

 

9時ころ出発

 

帰り際ネッコ達を撮影。

今回はお客さんが多く割とネコ部屋に人がいて写真を撮れなかった(;^ω^)

最後に撮れて良かった…

 

帰りはちょっと雨にあたってしまったが、宿を出るまでは天気も良く気分よく変えることができました。

 

次回もまた7~8月頃に来たいな~

 

 

おしまい