酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆旭川☆ 旭川にぶらり一人旅 ~夜は海鮮居酒屋魚問屋さんで♪

先月、旭川に久々に行ってきました。

じゃらんの期間限定のポイント(1000ポイント)の消化目的です(笑)

調べてみると2020年以来となります。

 

前回の記事


lovebeer.hateblo.jp

 

はい、今回もおなじみドーミーインです(笑)

温泉付きのホテルはここかプレミアムキャビン(旧ホテルパコ)しかなく(たぶん)、キャビンの方はタワーパーキングになるのがイマイチ嫌で結局ドーミーです。

 

部屋は禁煙ダブル。

 

冷蔵庫にはミネラルウォーターと…

 

なめらかマンゴープリンなるものが…

プランの特典だったのかどうか不明ですが、ゴチになります(#^.^#)

 

温泉に入るまでサンロク街を散策してきましたが、予想外に人がごった返していました。

運悪く(?)その日は食べマルシェというイベントが開かれており、買物公園の通りのセンター付近に出店が立ち並び、その周りで飲み食いできるようになっていたのです。

まあ、お祭りのようなもんですね。

旭川もなかなか活気があるじゃないかと感心していたのですが、後々影響がでることになるとはこの時の自分が知る由もなかった…

 

ひととおりぶらついたら、宿に戻り温泉に入ります。

(写真は夜中に撮りました)

内湯は超軟水の湯という、温泉ではなく沸かし湯ですね。

熱めのお湯で気持ちよかったです。

 

露天風呂。

こちらは天然温泉となっておりますがあまり内風呂と違いがわかりません。

夜中は雨がざんざん降っていたので扉越しでパシャリ。

 

このほかにサウナと水風呂があり、サウナはやや多乾燥気味でちょっとつらかったですが、その分水風呂の冷たさがちょうど良く(17℃くらいか)4回入りました♪

 

風呂上りの一杯

セブンイレブン限定(おそらく)の食彩というビールです。

 

ご存知の方もいると思いますが生ジョッキ缶です。

それもそのはず、メーカーは同じアサヒ。

 

こちらがマンゴープリン。

普段は自分で食べることがないので新鮮でした

この後、時間になるまで部屋で晩酌です。

 

時間になったのでお目当ての居酒屋さんへGOです。

北海道さかな一途直営魚問屋さん。

今回も前回同様事前に電話予約済み。

 

中はほぼ満員状態。というか後から来たお客さんは断られてました(;^ω^)

 

着席してすぐお酒の注文。

店でお勧めされたこちら。

 

越乃梅里 純米大吟醸

値段がのってない…(;'∀')

 

お通し。

蟹の鉄砲汁

汁物のお通しって初めてで面食らった(笑)

 

メニュー

まずはお目当ての刺し盛りを頼みます

 

刺し盛り2人前。

値段が999円と破格!

サクラマス・ニシン・タコ頭・ヒラメ・オヒョウ・ブリ。

白身の魚がたまらん美味しさ♪

 

北海道をかたどったナラの木。

旭川は木材加工でも密かに有名なのです。

 

その後、塩水ウニ・ババ貝の酒蒸し・鶏の塩焼きを注文。

 

しばらくして塩水ウニ到着。

量的には2000円くらいしてもおかしくないが1300円弱とやはり破格!

 

しかしこの後の料理がなかなか来ず…

 

その間に男山を2杯飲む。

 

食べるものが無くなってかなり手持無沙汰に…

店内は超満員で鉄火場状態だったので仕方なし。

やはり昼間のイベントで客が普段より増えているのだろうか?

 

ここでちょっと気になる事案が発生。

私が注文したババ貝。その後に隣の一人客が同じのを頼んだのだが…

その隣の客も待てなくなったのか、まだ作ってないならキャンセルしてと要望。

もう少しお待ちください。と店員。

その5分後くらいにお隣さんの方に先にババ貝到着!?

ちょ、ちょっと待てや、先に注文したのコッチやぞ!

と心の中で叫んでいたのだが、そのさらに5分後くらいにようやく到着

 

ババ貝の酒蒸し

内心面白くなかったが平静を保ち食す。

味は(見た目も)ホタテそのもの。ホタテの貝殻に乗っかってたらわからなかったかも

 

鶏の塩焼き

早々に平らげて退散。

会計は6000円ちょっとと想定内に収まりました。

対応に気になる点があったものの、値段も味も珍しい食材もあり満足度は高かったです。

今回は祭りと重なったのが運の尽きということで、こりずに次回もうかがいたいと思います。

ご馳走様!

 

旭川に来たら当然大好きな旭川醤油ラーメンを食べずには帰れません

 

味の番番さんの旭川醤油らーめん

旨し♪

ぶっちゃけ旭川醤油ならどこのラーメン屋さんでも満足です(^-^)

 

翌朝の朝食バイキング

 

前回は店側で用意していた海鮮丼ですが、今回は自分で選んで載せるようになってました。

 

ビーフシチュー

お肉がゴロゴロ入っていて美味しかったです。

 

ラスト、デザート。

相変わらず高品質のバイキングで満足!

ご馳走様でした(#^.^#)

 

今回の旅行では、直前に買ったファイヤーTVスティックをつなげてTVでネット動画を見て過ごしました。

値段は延長コード込みで5600円と手ごろです。

 

久々の一人居酒屋飲みでしたが、雨に降られたり色々残念な要素がありましたが、それなりに楽しめました。やはり飲み屋街を散策してると何故かワクワクしてくるんですよね(笑)

 

また違う地方都市で飲み旅に出たいと思います。

 

おしまい