酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆積丹☆ 積丹一人旅(前編) 雲一つない晴れの積丹ブルーを満喫! ニャー助のホテルんで一泊

7月か8月に行きたかった海…

7月は天気がイマイチで8月は体の不調で、まごまごしてる内に9月に入ってしまった。

なんとしても海を拝みたいと、急遽決めた積丹旅行(笑)

 

旅行と行っても2時間程度の道のりなので日帰りでも行ける距離だけど(;^ω^)

 

まず向かった先はいきなり積丹の最奥、神威岬(笑)

この日は超快晴。

とても素晴らしい眺望に感動!

普段観光なぞほとんどしない人間だが、海となると別。

積丹の海で泳ぎたい…

ちなみに観光客はかなりいて、たまにマスクをしてない人もちらほら。

もうコロナ込みで普通の日常が戻ってきつつあるようですね

 

逆走して次むかったのはこちら

日帰り温泉の「みさきの湯積丹

ここは以前積丹に宿泊した際に立ち寄り入浴をして大のお気に入りになった温泉で、高台にあり露天から積丹の海を一望できる正に絶景の温泉施設なのだ。

数年前に一時閉店になり少なからずショックを受けたものだが、今年運営会社が変わり再びオープンしたらしい。良かった…(#^.^#)

 

この日は駐車場でお祭りのイベントをやってました。

 

珍しく昼食をとる。

みさきの湯内の食堂でざる蕎麦を…

食堂も遅れて今年の6月から開いたらしい。美味しかったですよ♪

 

温泉でサウナと水風呂4セット。(サウナはセルフロウリュあり)さらに露天でのんびりと海を眺めて2時間ほど滞在し、15時前宿に到着。

 ニャー助のホテルん

積丹に泊まるのは15・6年ぶりくらいになると思うが、今回初めて宿泊する宿です。

こちらの宿も以前、北斗という名前の民宿だったらしいですが廃業後数年して現オーナーさんが始めたらしいです。

シララ姫の湯となってますが、こちらは温泉があり道内でも珍しい炭酸温泉が出ているそうです。

 

宿に入ってすぐ右側に間仕切りしてある小部屋があり、よく目をこらすと…

!!

ネッコ!(笑)

宿名から察することができるが、この宿猫好きオーナーが飼っている猫ちゃんと触れ合える宿なのです(^_^)

 

??「猫ちゃんのように、猫ちゃんのように歩くんだ~!」

 

こっち見んな(笑)

もちろん小部屋内部に入って、直接猫ちゃんたちと触れ合えますよ(^_^)

飼うなら絶対猫ちゃん派ではあるが、一人暮らしだし命を養うような責任を持てる自信がないので、たまに猫ちゃんと触れ合えるようなところはとても有難い。

 

ちなみに部屋は海側シングル。

TVと冷蔵庫(空)はあるが、トイレと洗面は共同です。

 

館内には漫画コーナーがあり、かなり充実したラインナップ(笑)

 

宿の前は道路を挟んで海!

滅茶苦茶泳ぎたくなった!

この一点の曇りない青空で海岸沿いを歩けるというのもラッキーでした♪

 

後編では温泉と食事を紹介しますね(^_^)