酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆旅行☆ 定山渓 第一寶亭留 翠山亭(令和2年10月)⑥ ~館内編

 

lovebeer.hateblo.jp

   定山渓第一寶亭留翠山亭(令和2年10月)⑤の続き・ラストです。

 

その他館内の紹介。

 

f:id:zox777:20201030074752j:plain

売店

お土産やドリンク類など販売しています。

地域共通クーポン1,000円分使用しチーズ系のツマミを購入しました。

 

f:id:zox777:20201030074913j:plain

向い側にも小物や食器類のお土産屋が。

 

f:id:zox777:20201030075002j:plain

売店奥に大浴場へ続く通路があり、そこに休憩スペースがあります。

 

f:id:zox777:20201030075053j:plain

新客室とともにオープンした新食事処「湯相七席」

3階の新客室へ行く通路の横にあります。

このように仕切りは腰くらいの高さしかないため通路を歩いていると丸見えです。

(御簾みたいのは下がっていたかもしれないけど)

なぜこのようなデザインにしたのか?

正直落ち着かないと思うけど(;^_^A

 

f:id:zox777:20201030075418j:plain

ラウンジ「古窓」は夜になるとアルコールがフリーで飲めます。

ざっと見てみると焼酎系だけのようです。

ワイン系があれば食後ちょっと寄ってもよかったのだけれど・・

 

f:id:zox777:20201030075618j:plain

ちょっとしたお菓子も置いていました。

最近はラウンジにアルコールやお菓子をおく宿が多くなりましたね。

私は夕食に全力を尽くして飲むので、食後は部屋に直行スタイルなので、ラウンジ重視系とはスタイルが合わないかもしれない。

 

チェックアウトぎりぎりまで部屋でのんびりして帰路へ。

 

定山渓 第一寶亭留翠山亭。

最近は旅行記などで辛口な意見もチラホラ聞こえていたので若干の不安がありましたが、料理・温泉・そして新客室と大満足でした。

特に新客室「松風」は部屋の広さ、使い勝手の良さ、そしてビールサーバー(!)と全てに想定を遥かに超えていて、些末な不満などかき消してくれました(笑)

宿の公式ホームページではいまだに新客室の情報が載ってないのは非常に勿体ないと思います。

とはいえ人気爆発して予約が取りづらくなるのは勘弁だが(;^_^A

あまりにも気に入ったのでもう一つの新客室「連珠」もさっそく予約してしまいましたw

次回の訪問が楽しみです♪

 

定山渓 第一寶亭留翠山亭

 

ミドル~ハイクラ

温泉 ★★★★★

夕食 ★★★★★

朝食 ★★★★★

接客 ★★★★☆

設備 ★★★★★

総合 24点(25点中)