酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

新年明けましておめでとう御座います(^-^)

令和3年目に突入ですね

昨年はコロナ渦による未曾有の事態になってしまいました。

昨年の1月、中国で新型コロナの話が持ち上がってた時は、対岸の火事のように日本にまで及ぶことになろうとは思いもしませんでした(-_-;)

まさか全世界的規模で蔓延するとは・・・

 

真冬になり再びコロナの感染拡大が続き、私は今冬初めて実家の帰省を自粛することとなりました。

 

初めて一人で迎える年末・・・

f:id:zox777:20210105091512j:plain

いつも通り一人の宴が始める!

 

f:id:zox777:20210105091730j:plain

まずはエビスビールで♪

 

f:id:zox777:20210105091807j:plain

マックスバリュの鶏竜田揚げ

 

f:id:zox777:20210105091845j:plain

刺身の切れ端

 

f:id:zox777:20210105091916j:plain

自家製のうま煮

クックパッドを参考に醤油・酒・ミリン・砂糖で味付けしたが、かなり味が濃くなってしまった。残念(>_<)

 

f:id:zox777:20210105092110j:plain

マグロの中トロ寿司(フードDの)

 

お酒はいただきものの純米吟醸・・・写真撮り忘れました^^;

 

TVがないので歌番組なども見れなかったのでYouTube昭和歌謡曲を流してました♪

 

 

・・・

 

 

年明け

 

f:id:zox777:20210105092345j:plain

1月1日は朝から酒を飲む日です

 

f:id:zox777:20210105092426j:plain

全て出来合いのものですが、厚焼き玉子・カマボコ・鮭の飯寿司に鮭の挟み漬け。

実家でよく出される甘酢などは量が多かったので買いませんでした。

イカの粕漬は必要だったのですが、スーパー3件周ってどこにも売っていませんでした(-_-;)

仕方なく挟み漬けを買った次第です。

 

f:id:zox777:20210105092745j:plain

年越しそばは食べなかったので、蕎麦入りの御雑煮で〆。

 

今年1年は良い年になりますように・・・