酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆休日の昼飲み☆ 天ぷらに再びチャレンジ!

前回手ごたえを掴んだ天ぷら。

忘れないうちにもう一度ということで、日曜日にチャレンジ。

天ぷらは用意と後片付けに時間がかかるので昼晩兼用で早めに宴する。

 

今回の食材。

f:id:zox777:20200301132423j:plain

ピーマン、椎茸、エリンギ、ちくわ、鶏ササミ、キハダマグロ、牛カルビ(焼き肉用)。

キャンプ動画で牛肉の天ぷらを作っている人がメチャ旨みたいなこと言っていた(笑)

 

休前日(土曜日)のスーパーの食材コーナーが一部すっからかんに(-_-;)

折しもコロナウィルスの影響で北海道は緊急事態宣言が発動。不要不急の外出を控えろとのことで、買いだめをする人が多数出た模様。

鮭か鰤を揚げようと思っていたのに売っていなくて、やむなくマグロの刺身用を。

ちくわは穴にチーズを詰めようと思っていたのに、スティックチーズを買い忘れた(;^_^A

まあ、いいか。

 

 

天ぷらのころもと小麦粉を用意して・・・

f:id:zox777:20200301132428j:plain

いざ!

 

f:id:zox777:20200301133827j:plain

イイ感じ、イイ感じ~♪

 

揚がったものから、すぐに食べていく。

ついでにビールを飲む。

油の温度が高くなったら、火を弱くする。

なんとなくわかってきたぞ!

何事も経験が大事だな(^-^)

 

ある程度食べ飲みをすすめたら、あとは一気に揚げる。

f:id:zox777:20200301140456j:plain

完成。

 

総括。

なかにはヤワヤワ(?)に揚がったのもあるけど、大体サクっと揚がって良かった♪

牛肉はイマイチ合わないな。

マグロや鶏ササミは美味しかった(^-^)

だけどやっぱり天ぷらはキノコや野菜が美味いかな。

天ぷらも上手く揚がるととても面白いね。

揚げるのが楽しくなった♪

またやろう。

 

少し残して翌日の弁当に入れました♪

おしまい。