酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆家ベキュー☆ 缶詰バーベキューの練習

コロナウィルスの影響でどこにも遊びに行けなくなって久しい・・・

もともと一人旅以外では、ほとんど出歩かない私でも息苦しく感じる時がある。

はやく終息してもらいたいものです。

 

さて雪も解けてきて春が近づきつつある季節だが、そろそろ本格的に家ベキューをする頃合だろうか。

ちなみに家ベキューとは、アウトドア系の外飯を家の中でやることを指す。

自宅の庭でやるのがベストなのだろうが、色々買いそろえる必要があるので中々敷居が高いです(;^_^A

一度はやってみたいソロキャンプはさらに敷居が高いのです(´;ω;`)

ま、いずれね。

 

今回は家ベキューをやる前に、缶詰を使った缶詰バーベキューを予習しておく。

ネットでたまたま見かけたのだが、缶詰にひと手間加えるだけで格段に美味しくなる裏技(?)です。

 

今回使用するのは・・

f:id:zox777:20200328075204j:plain

このみっつ。

オリーブオイルさばはニンニク微塵切りをまぶして、つぼ焼き風味(ツブ貝じゃない?トコブシかな?)にはオリーブオイルを足してやはりニンニク微塵切りを入れてアヒージョ風に、やきとりにはチーズを入れてチーズフォンデュ風にしてみる。

 

f:id:zox777:20200328075457j:plain

家ベキュー時には専用の七輪で炭焼きにする予定だが、平日なのでコンロで。

ここでまたまた想定外。

ニンニク切らしていた・・・(-_-;)

やむなく小ネギだけまぶして・・。

 

f:id:zox777:20200328075653j:plain

ちなみに付け合わせで、味付け失敗した煮物も食べる。

 

f:id:zox777:20200328075733j:plain

こんな感じでいただきました。

つぼ焼きはオリーブオイルを入れると格段に旨くなった。

これでニンニクがあれば最強か。

サバは普通にサバ缶といった感じ。

やきとりチーズフォンデュ風はなかなか美味しくなった。これもアリかな。

若干物足りない面もあったが、肉を焼いたりする合間のツマミには良いかと思うので、休日の家ベキューが楽しみ。(^-^)

ニンニクを忘れずに買っておかなければね。

 

おしまい。