酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆うちごはん☆ 汁なし担々麵。自画自賛の美味さ!

汁なし担々麵を作りました。

今までも既製品のタレなどで作ったことはありますが、今回はタレも一からです。

 

f:id:zox777:20200226112050j:plain

タレはニンニクと生姜の微塵切りをサラダ油とみりんで炒め、豆板醬と唐辛子で煮詰めます。今回さらに初購入の麻辣醤(マーラージャン)というのも使いました。

タレとは別に具材を用意する。

チンゲン菜はあらかじめ茹でておく。

挽肉と玉ねぎ粗みじん切りを炒めて黒コショウを多めにまぶしておく。

煮卵は既製品。

茹でた麺の上にこれらをトッピングして出来上がり。(お好みで山椒やラー油もかける)

 

f:id:zox777:20200226112900j:plain

よくかき混ぜます!

 

f:id:zox777:20200226112933j:plain

ドラマ孤独のグルメ season1「汁なし担々麵の回」で四川の辛さに言及されていて、たしか麻と辣(まーとらー)が重要で、山椒を多く使用することにより舌がビリビリくる辛さを出せるのだとか。

うんうん、ビリビリくる辛さだ!(^-^)

今回タレもいちから作ってみたが相当上手くできた気がする。

初めて使った麻辣醤が良い仕事をしてくれたと思う。

こんど麻婆豆腐で使ってみたいです。

 

おしまい。