酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆うちごはん☆ 新宿中村屋 鮮烈な辛さ、しびれる麻婆豆腐。 やはり四川の辛さはしびれる辛さ!

旅行前のことですが・・

 

新宿中村屋「鮮烈な辛さ、しびれる麻婆豆腐」

新発売のようだったので購入。

f:id:zox777:20200717142803j:plain

孤独のグルメ・1stシーズンの汁なし担々麵の回で四川の辛さについて説明があり、山椒によるしびれる辛さが神髄のようだ。

ひき肉入りと謳っているが、いつも通りニンニク・生姜・挽肉・玉ねぎなどを炒めて、レトルトソースを流し込みます。

多少液が少なく感じる場合は水を足して麻辣醤や味噌などを加えるつもりでしたが、今回はそのままイケました。

 

f:id:zox777:20200717143314j:plain

味は確かにしびれる辛さを感じられる。

食べているとぽっぽっと汗が噴き出してきて鼻水が止まらなくなる(笑)

が、あとから辛くてどうにかなるということはなく(市販品だから当たり前か)、真の辛党ならさらに唐辛子を足すことになるんだろう。

私程度のビギナー辛党はこのくらいで丁度よいかな(^-^)

 

やっぱり麻婆豆腐は上手い♪