酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆旅行☆ 旭川へ小旅行(前編) ドーミーイン旭川「神威の湯」~サウナでととのう(笑)

f:id:zox777:20200824075106j:plain

週末、旭川に行って来ました(^-^)

およそ2年ぶりかな?

 

旭川は割と近くて高速のらなくても2時間ちょいで着く距離。

大体の人は日帰りする距離だらうか?

まあ私の場合、晩の飲食の為に行くので必然的にお泊りとなる(笑)

 

宿泊は定番のドーミーイン旭川

シティホテルは殆どドーミーインに宿泊してます。

理由は単純、温泉付きと朝食のレベルが高いから。

あと部屋の使い勝手も良いのです。

 

今回GOTOキャンペーン期間ということで35%OFF♪

お部屋お任せ朝食付きで7千円ちょっととお得でした。

 

部屋は禁煙クィーンルーム。

f:id:zox777:20200824075928j:plain

上で書いたがドーミーインは部屋の使い勝手がとても良いのです。

 

f:id:zox777:20200824080032j:plain

f:id:zox777:20200824080104j:plain

丸テーブルがあるのが有難い。

 

f:id:zox777:20200824080149j:plain

冷蔵庫は空(当然か)。 あとでシュワシュワを買わなくてはw

 

f:id:zox777:20200824080235j:plain

f:id:zox777:20200824080257j:plain

トイレとシャワーブースは分かれている(温泉大浴場があるのでユニットバスではないのがいい)

 

f:id:zox777:20200824080408j:plain

まずはお買い物ついでに散策です。

有名な買い物公園。

人出はまずまず。

 

f:id:zox777:20200824080526j:plain

小一時間散歩してから戻り最上階の温泉「神威の湯」へ。

 

f:id:zox777:20200824080749j:plain

(画像はホームページよりお借りしました)

こじんまりとしているがドーミーイン系列の温泉大浴場はどこも雰囲気が良い。

しかし、ここ旭川は泉質的にはみるべきものがなく露天風呂こそ天然温泉と謳っているが、無色透明・無味無臭で本当に温泉なのかしらん?と訝しむレベル。

内湯に至っては超軟水の湯という沸かし湯です。

なので泉質を求めるのであれば、あまりオススメはできないかと思います。

私は何度か宿泊しているのでここら辺も想定の範囲内

 

ということでサウナと水風呂へレッツゴー!

f:id:zox777:20200824081247j:plain

(画像はホームページよりお借りしました)

ちょうど日ハム戦がやっている時間帯でしたが、24時間テレビの予告。(非常に残念)

 

サウナ→水風呂を4セットし大分ととのいました(^-^)

 

喉もカラッカラになり部屋でシュワシュワをいただきます。

f:id:zox777:20200824081519j:plain

 

今晩の居酒屋では日本酒からいただこうと思っているので部屋でビールを済ませます。

都合3本空にしていよいよ決戦の地へ向かいます。

 

 

後編につづく