酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆日帰り温泉☆ 三笠天然温泉「太古の湯」

休日、三笠の太古の湯へ日帰り入浴。

 

f:id:zox777:20191106124010j:plain

 

お気に入りの温泉です。

 

入館料はタオル持参で780円と若干お高め。

それでも休日は結構混雑しているので人気があるようです。

料金システムが私のちょっと苦手なタイプでして・・・

靴の鍵をフロントに預けて代わりにロッカーの鍵を受け取り、清算は帰り際にするタイプです。

なぜ苦手かっていうと、フロント前が激混むんですよね~(-_-;)

新しい日帰り入浴施設は結構このシステムが多いんですがなぜなんだろう・・・?

 

館内はお客さんがかなり多いので写真撮影は憚られるのでホームページを参照されたし。

 

こちらの魅力は大浴場です。

木材をふんだんに使用していて、巨大な柱や天井の梁や吊り木などがむき出しになっているところなどが素晴らしい。

浴槽にも木材が使われており、露天風呂とかけ湯と水風呂は総ヒノキ。(檜風呂大好き♪)

その他にも主浴槽とイベント風呂の縁だけヒノキと無駄に贅沢です。

泉質はナトリウム塩化物泉(低張性弱アルカリ性低温泉)と割とメジャーなお湯質でしょうか。

若干あめ色がかっていて臭いもあるので温泉に入ってる~♪という気分にさせられる。

 

日帰りメインですが宿泊施設もありますよ♪

 

開店当時から親会社が2~3回代わるなど厳しい経営が続いていたみたいですが、

なんとか安定してきたみたいで嬉しい限りです。

素晴らしい温泉施設だと思うので、これからも頑張って経営していってもらいたいです。