酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆旅行☆ ホテル プレミアム・レイク トーヤ[洞爺湖温泉]② ~館内編

 

lovebeer.hateblo.jp

 ホテル プレミアム・レイク トーヤの続き。

 

15:00チェックインのところ14:30頃到着。

車を駐車場に停車するとスタッフがすぐに駆け寄って館内へ案内してくれた。

(入口で検温と手の消毒が当然ある)

 

f:id:zox777:20200930075846j:plain

f:id:zox777:20200930075904j:plain

チェックインはこちらのラウンジで。

焚火のオブジェが真ん中にある。

薪や炭は本物だと思うが、炎の演出はオブジェクト。

煙のようなものが上がるようになっていて、かなり本物チックで凄い。

 

要チェックポイントその1

ウェルカムドリンク

f:id:zox777:20200930080103j:plain

イクラスの宿だけに当然の如くウェルカムサービスがある。

ソフトドリンクが4~5種類にアルコールはビール!

迷うことなくビールを注文w

 

要チェックポイントその2

駄菓子サービス

f:id:zox777:20200930080307j:plain

チェックインの記帳とウェルカムドリンクのあと駄菓子をもらえる。

ホテル プレミアム・レイク トーヤでは和菓子などは置いておらず、お茶請けなどは駄菓子が振舞われる(何故だ??w)

 

f:id:zox777:20200930080422j:plain

こちらの駄菓子コーナーで篭に自分の好きな駄菓子を好きなだけ詰め込めるのだ(^-^)

もちろんここでも手の消毒と使い捨てのビニール手袋を使用する。

 

f:id:zox777:20200930080745j:plain

あまり駄菓子って食べた記憶なかったが、懐かしいのがチラホラあった。

10円ガムやパチパチパニックは良く食べたなあ。

チョコレート系の駄菓子も勿論あったが、今回は遠慮した。

その場でウェルカムドリンクと一緒に食べるもよし、客室に持って行ってつまむもよしとのこと。

 

この後は館内の説明をうけ、客室に案内された。

(客室については次回)

 

館内について軽く紹介しよう。

ホテル プレミアム・レイク トーヤは全18室のこじんまりとしたホテルで正に大人の隠れ家的な雰囲気。

必然的に館内施設も割とシンプルなものになっている。

 

f:id:zox777:20200930081219j:plain

こちらが受付。

チェックアウトの際こちらで清算する。

 

2Fラウンジ

f:id:zox777:20200930081321j:plain

f:id:zox777:20200930081652j:plain

お茶やコーヒーのサーバーがあり、こちらで読書でもしながら寛いでくれということかな。

今はやりの釣りイス(?)が2台とハンモックが置いてあった。

ためしに座ってみたが、どれもユラユラして気持ちいい(^-^)

 

1Fバーベキューガーデン

f:id:zox777:20200930081927j:plain

夏場はこちらでバーベキューを楽しめるそうだ。

 

2Fプレイルーム

f:id:zox777:20200930082136j:plain

ビリヤードや卓球が楽しめる。

そして・・・

 

要チェックポイントその3

レトロゲーム

f:id:zox777:20200930082307j:plain

ホテル プレミアム・レイク トーヤではレトロなアーケードゲームを無料で楽しむことができるのだ!?

 

スペースインベーダー

f:id:zox777:20200930082440j:plain

 

パックマン

f:id:zox777:20200930082509j:plain

 

ステロイド(ズ?)

f:id:zox777:20200930082539j:plain

この機種は全く知らない。

白いワイヤーが画面上に出てきてどのように遊ぶのかも不明だった。

 

ギャラガ

f:id:zox777:20200930082707j:plain

この洗練されたホテルに何故かあるレトロゲーム機。(と駄菓子コーナー)

おそらく客層のターゲットが50代くらいを想定してのことだろうか?

ちょっとレトロすぎて懐かしむくらいしかならなかった(笑)

個人的にはゼビウスアルカノイドあたりがあるとビール飲みながらいつまで遊んでいたと思うのだけれどw

 

最後に大浴場の紹介。

f:id:zox777:20200930083011j:plain

大浴場は24時間入れるとのこと。

 

f:id:zox777:20200930083043j:plain

残念ながら露天はなく内湯のみ。

 

f:id:zox777:20200930083126j:plain

残念ながらジャグジーは使用禁止(コロナの影響)

 

f:id:zox777:20200930083208j:plain

さらに残念ながらサウナも使用禁止。

 

f:id:zox777:20200930083241j:plain

さもありなん。

2~3名が定員。これではさすがに営業してても入らないわな(;^_^A

 

さらにさらに残念なことに水風呂もなく。

これではサウナが営業していても魅力が半減ではないか!?

 

ということで今回大浴場は利用しなかった。

 

ざっと館内を紹介したのだがお気づきかと思うのだが、このホテルには売店がないのだ。

さらに自販機すらない(何故?)ので、やはり事前にコンビニでアルコールやツマミを調達することをお勧めする。

一応レストランのアルコールをルームサービスすることも可能だそうだが(;^_^A

あとやはり駄菓子はツマミにしづらいしね。

 

次回はホテル プレミアム・レイク トーヤの客室を紹介する。

 

 

つづく