酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆旅行☆ ホテル プレミアム・レイク トーヤ[洞爺湖温泉]④ ~食事編

 

lovebeer.hateblo.jp

 ホテル プレミアム・レイク トーヤの続き。

 

居心地のいい客室で寛ぎまくった後は夕食です。

予約時に時間を指定できたので、ちょっと遅めの19:00でお願いした(酒が入るとすぐ寝てしまう為w)

夕食会場は・・・

f:id:zox777:20201005074419j:plain

ダイニング・ラーゴ。

晩も朝もこちらで。

ちなみにこの日のお客さんは6組とのこと。(最大16組入れる計算だけどコロナの影響で10組までしか入れてないとか)

私の他にもお一人様がいて安心。

 

夕食のメニュー表

f:id:zox777:20201005074716j:plain

f:id:zox777:20201005074743j:plain

コロナの影響で接客をできるだけ少なくするため、ある程度の料理が既に並べられていた。これは致し方なし。

 

食前酒

先付

前菜

f:id:zox777:20201005074839j:plain

料理は創作和食といった趣で盛り付けもお洒落。

あらかじめ並べられており、料理の説明がなされなかったのが残念。

 

お造り

f:id:zox777:20201005075149j:plain

中トロ・牡丹エビ・ツブ・平目・サーモン。

三種類の付けダレが用意され、それぞれの食材にお勧めの付けダレが紹介されていた。

老眼が進み文字が読み辛かったこともあり、無難に醤油とワサビでいただいた。

刺身はどれも新鮮で特に平目が美味しかった(^-^)

お造りの量的にも満足。

 

お刺身には当然日本酒を。

f:id:zox777:20201005075602j:plain

日本酒メニューは3種類とちょっと寂しいが・・・

 

f:id:zox777:20201005075543j:plain

雪の芽舎・大吟醸をオーダー。

大吟醸のふくよかな香りが刺身に良く合う♪

 

ちなみに日本酒の種類は寂しいが・・・

f:id:zox777:20201005075939j:plain

壁側がワインセラーになっており、ワインの種類は超豊富。

 

椀盛

f:id:zox777:20201005080338j:plain

なんとキンキの御汁。

上品な味わい。夢中でしゃぶりついていたw

 

焼き皿

f:id:zox777:20201005080030j:plain

合鴨のローストで、とても美味しかった。

つい最近、森林公園で鴨を見たばかりなので何かの縁を感じる。

 

肉料理

f:id:zox777:20201005080825j:plain

ステーキを予想していたが、まさかの和牛のしゃぶしゃぶ。

かなり霜降りな、上質な肉のようだ(^-^)

この木箱のまま火を通すので、しゃぶしゃぶというより蒸し焼きのような感じ。

 

f:id:zox777:20201005081037j:plain

ブレてしまったが・・・(;^_^A

火を通したあと、ポン酢でいただく。

いつもステーキだと脂身がキツくなるので、大好きなポン酢でさっぱりと食べれて個人的には嬉しい(^-^)

 

肉料理なので赤ワインにチェンジ。

f:id:zox777:20201005081447j:plain

ワインには疎いので、800円のグラスを注文。

十分美味しいよ。

 

お食事

f:id:zox777:20201005081638j:plain

〆のご飯はしめじと鶏の炊き込みご飯。

鶏肉がゴロっとしたのが入っていてとても美味しい。

某高級宿ブロガー様が言うには、ハイクラスの宿で白飯を出す所は駄目だとか・・・

この宿は見事合格でしょう(^-^)

 

デザート

f:id:zox777:20201005082009j:plain

ちょっと記憶が曖昧(笑)

パイ(ピザみたいな形のやつ)は食べた記憶があるんだけど・・・

 

デザート以外はしっかり完食。

量的には多すぎず少なすぎずでちょうど良かった感じ。

創作系料理が多い感じだったがどれも美味しかった。

キンキや中トロなどの高級食材もしっかり使っていて大満足。

ご馳走様でした♪

 

食後は部屋でTVをつけながら、いつの間にかおねむ(いつものことだが)

 

・・・・

 

翌朝、8:00に朝食。

朝食時間は8:00~8:30の間に入ってくださいとのことで、恐らく固定。

 

f:id:zox777:20201005082833j:plain


朝食もご飯とみそ汁以外は並べられていた。

 

f:id:zox777:20201005082918j:plain

和定食なのも自分には嬉しいんだ(^-^)

 

f:id:zox777:20201005083005j:plain

サラダの量が多めなので野菜不足の人(自分のこと)には嬉しい。

 

f:id:zox777:20201005083524j:plain

箱の中にご飯のお供が多数入っていた。

イクラ・タラコ・塩辛・海苔など。

上にはホタテとイカの刺身。

まずはこのホタテとイカをご飯に乗っけて簡易海鮮丼にして食べた(^-^)

ご飯は勿論お替り自由。

 

f:id:zox777:20201005083813j:plain

これは豚の角煮。

 

f:id:zox777:20201005083901j:plain

シジミの味噌汁。

飲んべえにはとても嬉しい♪

 

おかずが滅茶苦茶豊富で、ご飯3杯お替りしたが追いつかず、珍味を2種類ほど未食になってしまった。

しかし、タラコや塩辛などは全て完食するのも抵抗あるので(尿酸値的なアレで)、ハーフバイキングなどで選べるようにしてもらったら良いと思った。

 

最後デザートの写真を撮り忘れ。

オレンジやリンゴなどのフルーツがてんこ盛り。

リンゴとパイナップルは食べたが残してしまった。

フルーツ好きには大満足だったと思う。

 

夕食以上にボリューミーな朝食でした。

ご馳走様!

 

晩も朝も満足のいく食事ができました(^-^)

しかしここで若干のマイナスポイント。

会場が個室などでなく普通の会場で、パーテーションなどで仕切られてもいないので、独り身にはちょっと落ち着かないのだ。

しかも私の場合、肉料理の写真の上部にちょっと覗いているが出入口の真正面。

いくらお客さんが少ない宿とはいえちょっとね(;^_^A

それともう一つ。

食事中奥(厨房の方)から大きな声や笑い声が聞こえてきてた。

大衆酒場などではないハイクラスなホテルで、お客さんは終始静かにお食事していた中で従業員が大声出しているのはどうかな?と思った。

接客はどのスタッフも良かっただけにちょっと残念。

 

いくつか不満点は述べたが総じて満足のいく滞在となった。

GOTOトラベルの割引で23,000円くらいで宿泊できたのも好印象の要因だが、それを差し引いても満足できたと思う。

設備は新しいし機能的だし、駄菓子やレトロゲームなどのオリジナリティもある。

従業員の接客も(一部例外はあるが)好印象。

また行きたい宿の一つができた(^-^)

 

 

洞爺湖温泉 ホテル プレミアム・レイク トーヤ

 

ハイクラ

温泉 ★★★★★

夕食 ★★★★☆

朝食 ★★★★☆

接客 ★★★★☆

設備 ★★★★★

総合 22点(25点中)