酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆旅行☆ 緑の風リゾート北湯沢③ ~温泉編

緑の風リゾート北湯沢 温泉編。

 

寒い時期、無性に温泉に入りたくなる私です。

今回緑の風をチョイスしたのは正に温泉天国といえる大露天風呂を味わうためです。

真冬に外風呂はキツイのでは・・、と不安もあるがはたしてどうでしょうか?

 

f:id:zox777:20200121083249j:plain

f:id:zox777:20200121083332j:plain

f:id:zox777:20200121083400j:plain

リニューアルされて非常に洗練された造りになっている。

 

 

内部は写真撮影NGのためホームページよりお借りしました。

f:id:zox777:20200121083906j:plain

大露天風呂。

これは名水亭時代からあった、ダイナミックな岩風呂。

 

こちらもホームページからお借りしました。

f:id:zox777:20200121084115j:plain

リニューアル後の最大のウリである森の散歩浴。

大露天の奥にある広大な森に作られた多種多様な浴槽・・・。

浴槽は陶器や大理石・檜の浴槽もあり、ハーブ湯やヒアルロン酸湯など沢山の種類のスパが楽しめる。

中でも晩に入ったヒノキ湯と朝に入ったゆず湯は総ヒノキの浴槽だったので、とても楽しめた♪

お湯につかりながら、この森によくこんな温浴場を作ることを考えたものだな~と感心しました。

整地したりすることなく、木々の間や川などの上に橋を架けるように通路を設け、手つかずの自然を生かして作られた浴場・・・。

設計者も建設に携わった方々も大変だったのではなかろうか。

などと感心しつつ2時間ほど楽しんだのであった。

 

緑の風リゾート北湯沢の温泉成分は・・・

f:id:zox777:20200121083639j:plain

f:id:zox777:20200121083703j:plain

単純温泉

私のあまり好きな源泉ではないが・・

 

f:id:zox777:20200121083832j:plain

露天も源泉のようだが・・。

正直来る前は、森の散歩湯は沸かし湯に入浴剤だとばかり思っていたが。

確かに浴槽のお湯が出てくる木製の口の部分に成分が固着したあとが付いていたので、ひょっとしたらと思ったが。

  

露天はたくさんの浴槽があるので移動中寒いのですが、温泉につかり体を温めまた次の浴槽に移動し、とハシゴ感覚で楽しめた。

大浴場も広々としているし、クールサウナという火照った体を休める場所もある。

温泉目当てで十分楽しめる宿だといえよう。

 

れにしても、この広大な露天風呂だけでなく大浴場や以前プールがあった地下風呂、その他に客室にも源泉をひいているなんて(;'∀')

湯量が物凄く豊富なんですね。

 

 

次回は食事編。

つづく・・・