酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆旅行☆ 十勝川温泉第一ホテル豊洲亭③ ~朝食・昼食・千年の森編

十勝川温泉第一ホテル豊洲亭②の続き。

 

最高の夕食を味わい大満足でそのまま就寝。

夜中は部屋が暑くるしくて閉口しましたが(;^_^A

(冷房の温度を最低にしても全然冷えなかった)

 

朝方、5時ジャストに温泉へ。

朝も貸切状態で気持ちよく入浴(^-^)

サウナは朝の営業はしていなかったのが残念だが、十二分に堪能しました。

 

朝食・・・

 

朝食はお膳・海鮮丼・豚丼の3種類からチョイス。

私は海鮮丼をオーダー。(ちなみに夕食時に選択)

 

まずはあんかけ豆腐が出されます。

f:id:zox777:20200618080352j:plain

この餡がとても美味しかったです。

 

そして一気に・・・

f:id:zox777:20200618080504j:plain

f:id:zox777:20200618080536j:plain

実はあまり期待していなかったが(失礼)、かなり豪華な海鮮丼でした。

本マグロ・サーモン・牡丹エビ・ズワイガニ・ホタテ・白身魚(忘れた)・イクラ・ウニといったところ。

鮮度はまずまず。ウニはミョウバンだったの以外はとても満足です♪

 

デザート

f:id:zox777:20200618081136j:plain

 

父が豚丼をオーダーしたので肉を1枚強奪(ウソ)して食べてみたのだが、これもとても美味しい肉だった。

朝食はバイキングが好みだけど、ハイクラスの宿だとお膳のケースが多い。

正直お膳って印象に残らないんだよね(美味しくても)。

そんな中、こういう選べる朝食というのは画期的で楽しい。

 

朝食も満足してさらに部屋風呂も満喫。

そしてバルコニーで涼む。

11時ぎりぎりまでのんびりしてチェックアウト。

翌日も快晴と天気にも恵まれて、とても良い宿泊ができた(^-^)

第一ホテル豊洲亭の宿泊記はここまで。

 

ここからは昼食その他です。

 

昼食は2日ともお蕎麦屋へ。

1日目は清水町の目分料さんへ。

f:id:zox777:20200618081934j:plain

石臼挽手打がウリのようです。

 

もりそば大盛。

f:id:zox777:20200618082038j:plain

もりそば(770円)+大盛(300円)。

量は150~60gほどか。

ツユが魚介系のダシを感じた。

何故かこの日は天ぷらは休みと出てました(なんでだ??)

美味しいお蕎麦でした(^-^)

 

2日目は写真を取り損ねました。

新得町のそばの館レストラン玄穣さん。

こちらは何度か来たことがあり、駐車場や店内が広々としているので好みの蕎麦屋です。

もちろん味も◎。

 

初日に行った「十勝千年の森」。

f:id:zox777:20200618082631j:plain

この日は、クマの足跡(!)が目撃されたとのことで一部閉鎖している箇所もあったそうだが十分過ぎるほど堪能できた。

 

北海道民でも驚くほどの雄大な自然が眼前に広がる。

f:id:zox777:20200618082721j:plain

f:id:zox777:20200618082741j:plain

f:id:zox777:20200618082801j:plain

写真を撮りながら「ゴールデンカムイ」を思い出していた(笑)

昔、アイヌはこのような自然の中でクマやシカなどを狩猟して暮らしていたのか・・。

 

さらに進むと・・・

ヤギと羊が!

f:id:zox777:20200618083114j:plain

f:id:zox777:20200618083148j:plain

 

柵の所まで行くと・・・

f:id:zox777:20200618083251j:plain

近づいてきた!

 

!!

f:id:zox777:20200618083319j:plain

いきなり頭突き(ウソ)w

 

f:id:zox777:20200618083501j:plain

f:id:zox777:20200618083523j:plain

f:id:zox777:20200618083542j:plain

とても人懐っこい。ツノがいい感じ(^-^)

 

とても良いところでした♪

f:id:zox777:20200618083634j:plain

 

 

これにて十勝川温泉1泊の旅行は終了。

正直今まであまり魅力を感じていなかった場所ですが、楽しく過ごせました。

宿も温泉も良かったし、この千年の森は行けなかったところも結構あったので、また来ても楽しいんじゃないかと思います。

何度も言うけどもの凄く広いから。写真じゃわからないから!

 

それではまた、次の旅行記でお会いしましょう。

バイバイ(^-^)

(ユーチューバー風に終わらせてみた)