酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆旅行☆ 層雲峡朝陽亭(後編) ~雰囲気抜群のお食事処「北番屋」での夕食・朝食はバイキング

 層雲峡朝陽亭の続きです

lovebeer.hateblo.jp

 

部屋で缶ビールを3本開けた後夕食です。

 

個室食事処「北番屋」

f:id:zox777:20200904081357j:plain

中に入ると直ぐに個室に案内された。

 

f:id:zox777:20200904081442j:plain

囲炉裏がある掘りごたつの個室(全ての個室に囲炉裏が付いてある訳ではないそうです)

囲炉裏があるだけで何故こんなにテンションが上がるのだろうか?

 

f:id:zox777:20200904081551j:plain

献立表を見ると既に先付と前菜が設置されているようだ。

 

ここで案内してくれた年配の女性が挨拶してくれた。

なんでも今日はその女性が担当してくれるそうだ。

飲み物は特典のワンドリンクサービスとのことで、当然日本酒を所望します。

日本酒は大雪の蔵になるとのこと。

女性「すぐにお持ちします。そのあとはデザートになります。」

 

???

 

デザート?

 

女性「!? 間違えました! お造りですね(;'∀')」

 

どうやら年配とはいえベテランではなく配膳は不慣れなのか(;^_^A

 

大雪の蔵

f:id:zox777:20200904082242j:plain

ちょっとヌルいな。冷酒って言わなかったっけ?

 

食前酒

f:id:zox777:20200904082329j:plain

果実のはいったフルーティな飲み物でした。

 

先付「檸檬ダコ」

f:id:zox777:20200904082442j:plain

かなりブレてしまいました(;^_^A 結構お酒が入っているので汁ものからでもOK。

 

前菜「三種の串焼きと夏の逸品」

f:id:zox777:20200904082626j:plain

今回は牛肉とつくねと茄子巻でした。

 

f:id:zox777:20200904082742j:plain

あらかじめ火は通しているそうですが、囲炉裏で炙るのが楽しみ(^-^)

炙りたてだととても美味しいですぞ。

 

お造り

f:id:zox777:20200904083023j:plain

問題はコレ。

中くらいのトマトをくり抜いて中に刻んだサーモンとホタテと甘えびが詰め込まれてあり、専用のソースをかけて食べる。

何故このような洋風というか創作料理っぽくしたのか?

鰊番屋をイメージした和風の食事処でこのようなお洒落な創作は望んでない。

というかお造りでこのようなものは出さないでもらいたかった。

普通に刺身の盛り合わせで良いのに。

 

f:id:zox777:20200904083541j:plain

若干下がったテンションを周りの良い雰囲気を眺めて落ち着ける

 

焼物「虎杖浜産山女と蝦夷鹿ハム」

f:id:zox777:20200904083520j:plain

先ほど下がったテンションが一気に回復!

山女の串焼き! これは嬉しい(^-^)

昨年はステーキか川魚のチョイスで、当然川魚を選んだのだが、今回はチョイスプランではなかったな。

この山間の温泉地で、しかもこのような囲炉裏のある食事処なら当然川魚が必須でしょう。

 

f:id:zox777:20200904083929j:plain

このように刺して炙ることもできるし(^-^)

 

f:id:zox777:20200904084016j:plain

とても美味しいのです♪ ムシャムシャかぶりつきます!

もうひとつの蝦夷鹿のハムも嬉しいメニューですね(^-^)

鹿特有のモサモサした食感と若干レバーっぽい風味が正直苦手なのですが、普段食べない珍しい食材がとても嬉しいのです。

 

鍋「知床鶏の水炊き」

f:id:zox777:20200904085147j:plain

ポン酢でいただきます。 ポン酢大好きなので嬉しい(^-^)

 

さてお酒ですが・・・

サービスの大雪の蔵を空けたあと次を頼もうとしたら担当さんが、

「同じのなら内緒でもう一杯サービスしますよ♪」

と言ってくれました。

ありがたや~♪

で、もう一杯いただいた後、

f:id:zox777:20200904085611j:plain

鰊御殿純米吟醸(1,100円)をいただく。

 

ラスト

ご飯と味噌汁と漬物。それに料理長からの逸品。

f:id:zox777:20200904085818j:plain

料理長からのはメニューに載ってないサービス。何かの天ぷら(酔ってて憶えてない(;^_^A)
メニューには酢肴「豚しゃぶ酢」とあるが写真を撮っていない。出されたかどうかも記憶にない・・・

 

デザート

f:id:zox777:20200904090156j:plain

抹茶アイスが出された時点で何故か溶けていたが全部完食。

美味しかった(^-^)

お造りで多少引っかかったがほぼ大満足といっていいでしょうね。

やはりメインに川魚があるのがとても良かった♪

 

食後館内散策

f:id:zox777:20200904090246j:plain

 

ラーメン屋と居酒屋は閉まっていた。

そして

f:id:zox777:20200904090537j:plain

無人のゲームコーナーに太鼓の達人が・・・

酔った勢いで3ゲームプレイw

全くヒットしない下手くそ全開で、途中ファミリーが2~3組覗いていくなか暴れまわった(笑)

 

・・・

 

夜中悪天候の露天にちょっと入り7:00から朝食

f:id:zox777:20200904090813j:plain

早紅葉という会場でバイキング。

昨年リニューアルされた会場らしいです。

入口で消毒と手袋をもらい中へ。

 

f:id:zox777:20200904090939j:plain

f:id:zox777:20200904090959j:plain

和食に重点を置いたメニュー構成で洋食らしきものはスープカレーくらいだったような。

パン類も無かったな(食べるつもりはないが)

ちょっと品数が寂しいかな。

スープカレーは美味しかったけど、普通のカレーや焼きそばスパゲティなどがないのでお子様はあまり食べる物がないのでは?

 

朝食後、もう一度大浴場に入り10:30頃出立です(レイトアウトで11:00までいられるのですが、10:00頃になると他の客室に清掃が入り慌ただしい雰囲気になりのんびりできませんね(;^_^A))

 

今回もう一つサービスがあり、上川町の商品券(2,000円分)が付いてきました。

聞いたら朝陽亭の売店でも使えるとのこと。また夕食時の飲み物にも充填できるとのことなのでありがたく使わせてもらうことにした。

 

お土産屋では

f:id:zox777:20200904092016j:plain

徳利とお猪口セット(1,540円)

これを購入することに。

 

今回の旅行代金

宿代 24,200円+入湯税 250円 → gotoキャンペーン(35%引き)+クーポン(2,000円引き) で 14,080円。

飲み物代(鰊御殿1,100円) → 商品券(1,000円分) で 100円。

お土産代(1,540円) → 商品券(1,000円分) で 540円。

 

合計 14,720円となった。

 

 

凄いお得に泊まれて、とても満足です(^-^)♪

じゃらんネットだけなのか分からないですが、野口観光系列はちょくちょくクーポンが出るようなので(昨年は5,000円のクーポンだった)要チェックですね。

しかし、実際は25,000円くらいの宿泊代金になることを考えると、やはり今の期間くらいしか泊まれないかな?(笑)