酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆居酒屋☆ 札幌・北区麻生の居酒屋「ふる里」で一人飲み

長らく休止していた更新をボチボチ再開します(^◇^)

 

まずは居酒屋で一人飲みの日記から…

 

札幌市北区麻生の居酒屋「ふる里」さんへ

 

金曜の晩でしたが、先客は二組しかおらず…

まだまだコロナの爪痕を感じずにはいられないですね

 

まずは生ビールとお通し(一口飲んでしまいました(;^ω^)

お通しは酢の物です。

 

まず頼んだのは刺身盛り合わせ(一人前)

7種類3切れくらいずつで、一人前にしてはボリューミーでグー♪

手前からサーモン・カレイ系(不明)・ヒラメ?・タコ・マグロ(バチマグロかなぁ?)・シメサバ・ホタテ。

久々に食べたシメサバが特に美味しかった。

 

小林酒造の北斗随想 純米吟醸

 

ちなみに日本酒メニュー。

割とリーズナブルだと思う。

 

ワカサギの天ぷら(チカだったかも(;'∀'))

 

サックサクで美味でした!

 

紀土(きっど) 純米大吟醸

吟醸系を多数揃えているところもポイント高いぞ

 

蒸し牡蠣

やや小さめだけど美味しい(#^.^#)

 

ラストは久保田の千寿で。

 

サザエのつぼ焼き

この日は刺身はできないとの事だったので残念ながら。

しかし、焼きも苦味が美味しくて、とてもお酒に合います。

 

途中隣に4人組が来店してきてちょっと落ち着かなくなったのでこれにて退散。

 

海鮮系が充実しているが焼き鳥とか肉料理ももちろんあるので、その日の気分で色々楽しめそう♪

店の雰囲気もコッテコテの居酒屋って感じで私好みだし、リピ確定ですわ(^_^)

ご馳走様でした~