酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆居酒屋☆ 石狩の居酒屋、酒蕎庵海田さん

石狩市花川にある居酒屋、酒蕎庵海田さんに両親と行ってきました。

その昔つぼ八だった店舗です。

 

5時半という早い時間帯だったので駐車場は一台も止まっていなかったが、店内は先客が結構いました。

その後も続々と来客があったので予約していくのがやはり正解。

 

まずは当然生ビールから(#^.^#)

 

お品書き。

メニューが新しくなったらしいです。

福島のお酒が多かった。

 

この他に今日のお勧めを口頭で説明してました。

 

その今日のお勧めの牡蠣の酢の物。

小ぶりでしたが美味しかったです。

 

今日のお勧めその2、イカ刺し。

半透明でかなり鮮度の良いイカです。

醤油にちょっぴりお酒を入れて生姜で食べるのが絶品(#^.^#)

 

定番の焼き鳥と豚串。

鶏は柔らかくて美味しかったけど、豚の方は硬くてイマイチ(;゚Д゚)

 

カキフライ。

揚げたてサックサクで中ジューシー。滅茶苦茶美味しかった♪

 

お刺身盛り合わせ(1人前)

1人前は5種類を一切れずつでした。

 

ビール2杯のあと、日本酒へ。

福島の天明写楽をいただきました。

 

イカあぶり焼き。

安定の唐辛子マヨにつけて食べるのが旨い(#^.^#)

 

タラのフライ。

そこそこの大きさ。注文した時に3つにカットしてと頼んだんだけど何故か拒否されてしまったので、それぞれ箸でつまんで食べました(笑)

 

3人でシェアしながら食べたとはいえ、結構お腹も膨れてきたので、いよいよ〆にします。

旬菜の天ぷら。

そして蕎麦。

 

天ぷら蕎麦、うまし!

7時前にご馳走様でした(笑)

 

車で来てたので代行を頼もうとしたが、現在は7時から営業とのことで、タクシーで帰りました。(翌朝歩いて車をとりに来ました)

 

実は前回も代行が使えず、歩いて帰ったのですが、歩くにはちょっと距離があるので寒い時期は難しくなったなぁと思いました。