酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆宅飲み☆ ホンビノス貝とサザエでBBQ♪

f:id:zox777:20210718064327j:plain

珍しくサザエとホンビノス貝が売っていたので即買いしてしまった(笑)

サザエは3個1,000円弱となかなか高価。ホンビノスは初めて買う。

ホンビノス貝は調べてみたら、酒蒸しなどで食べるらしいが海鮮バーベキューというシールが貼ってあったのでサザエと一緒に網焼きに。

 

f:id:zox777:20210718064812j:plain

サザエ。食べるのは何年振りだろう。楽しみ😄

 

f:id:zox777:20210718064917j:plain

ホンビノス貝。北寄に似ているが一回り小さい。

1パック200円台とリーズナブル。

ちなみに砂出ししなくていいらしいので下処理せずにそのまま焼いてみた。

 

f:id:zox777:20210718065156j:plain

 

f:id:zox777:20210718065433j:plain

サザエさん。蓋を取って中身を全部取り出す。

身はプリプリしていて奥の内臓?部分は苦みがあってお酒にぴったり♪

以前食べた時はあまり美味しい食べ物と思わなかったけど、今回はとても美味しく思えた。

大人になってからも味の好みってかわるのかな?

 

f:id:zox777:20210718065847j:plain

こちらがホンビノス貝。身はアサリやハマグリと同じような典型的な2枚貝で、かなり塩分が強い。

調べた時も砂抜きの他に塩ぬきというワードが出てきたので、かなりしょっぱい味のようだ。

美味しいのだがやはり酒蒸しの方が合いそう。

 

最近北海道でも珍しい魚介類が売られていて嬉しい♪