酒と美食と温泉と

日々の料理をメインに温泉旅行や居酒屋などをあげていきます。

☆札幌☆ ステーキ円山で道産和牛を食す

先日久々に札幌に繰り出しました🍺

 

街中はイルミネーションが奇麗に飾られていて、クリスマスモード一色です。

 

この日は母と兄の誕生日を祝うという名目です(兄の誕生月は9月だけど)

ステーキ円山さんから割引クーポンを貰えるので、毎年食べに行ってるそうです。

 

ステーキ円山 狸小路

私は今回が3度目の来店です。

 

鉄板を挟んで調理人の妙技を楽しめるのが最高ですよね(^_^)

今回も期待です⤴

 

まずはビールから。

この日は昼に温泉に行って整いを行い、札幌の街をしばし探索していたので喉がカラカラだったのだ(笑)

 

前菜

サーモンの春巻と野菜。

オリジナルソースが美味しい。

母はステーキに備えて野菜を残したので、私が頂きました

 

スープはカボチャだかイモだかのポタージュ。

若い頃は汁物とビールの相性が悪く感じて好きではなかったのだが、年取るとたまらなく美味しく感じる。

 

そして本日の食材!

道産和牛のロース(400g)とフィレ(100g)。4人前です

舞茸、ズッキーニ、長芋、ルビーなんちゃら(忘れた)っていうジャガイモです。

 

まずは油を敷いて、鉄板に十分なじませます。

 

そして根菜類を投入!

 

舞茸も!

 

ここで赤ワイン♪

 

さあ、頂きましょう!

この赤いイモはとても美味しかったです。もちろん他の食材も(#^.^#)

 

根菜類を食べてると、おもむろにニンニクを痛めだす料理人…

 

来ました!まずはロース肉から♪

いい刺しが入ってます(#^.^#)

 

いい匂いです。たまらん…

 

ファイヤ!!!

 

斬鉄剣なみによく切れるナイフ。

まるで豆腐を切るかの様に肉を切っていく…

 

完成!

痛めたガーリックを載せて食します。

 

今回もミディアムで頼みました。

お肉は程よい弾力と甘味があり、油もしつこくなく間違いないステーキです。

 

本来はガーリックライスを作って頂くところですが、ステーキに炒めたライスってちょっと胃にくるので、白米で頼みました。(焼肉系って白いご飯が美味しいですよね)

 

ちなみに右のカプセルみたいなのは味噌汁です

 

続いてフィレ肉です

 

じゅ~じゅ~いい音が聞こえてきます。

この鉄板、欲しい!

 

ファイヤ!!!

 

完成!

これまた美味しいお肉で。(当然か)

ちなみにロースとフィレの味の違いはわかりませんでした(笑)

 

こちらは〆のガーリックライス用にバターを痛めております

 

卵とご飯を投入。

 

ヘラ裁きがなんとも素晴らしいんです

 

チャーハンみたいです

(ガーリックライスの写真は撮り忘れました(;'∀'))

 

食後のデザート

母のは特別プレートです

 

通常のデザート

アイスクリーム系だと美味しく完食です(^-^)

 

ご馳走様でした。

料理人の腕も間違いなく。

食事も美味しくて大満足でした♪

また来年行きたいなぁ

 

 

おしまい